写真は、「教育方法論」(2年生)の授業風景です。「①主題設定→②探究活動→③企画実践→④発信評価」の4つのプロセスで立案した保育計画に基づいて模擬保育をしている様子です。
模擬保育では、発表班以外の学生が全員園児となり、幼い頃にタイムスリップして次のような活動に取り組みました。
7月 「地域の行事七夕さまに参加〈公民館の笹に飾る短冊づくり〉」
11月 「お仕事応援プロジェクト〈勤労感謝の日の聴き取りから絵を描こう〉」
12月 「わくわくクリスマス〈手遊び・折り紙・歌でわくわく〉」
3月 「ひな祭り〈地域の講師の方へ感謝を込めてメッセージカードの創作〉」
「お別れ遠足〈親子でスタンプラリー交通安全クイズに挑戦〉」
「ありがとう一杯卒園式〈お花づくり〉〈飛び出すカードの創作〉」
(忽那)