2年次の幼稚園実習では、実習生が一日の保育の一部分、あるいは登園から降園までの活動全てを担当する実習が行われます。一日の全ての保育活動を担当する、全日実習に取り組んでいる学生たちを巡回訪問しました。学生たちは様々な場面で意欲的に実習に取組んでいました。
A幼稚園ではちょうど全体で集会をしていました。2人の実習生が、配慮を要する園児へ温かく関わっているところでした。
B幼稚園では実習生がクラスの子どもたちと一緒に水遊びをしていました。実習生自身も全身濡れながら、子どもたちと楽しく遊んでいました。
C幼稚園の実習生は、自分の出身園で当時担任をしてくださった先生に指導を受けていました。自分が得意な分野である造形表現の力を生かし、地域との連携も意識した活動内容を工夫していました。
D幼稚園では帰りの会の途中でした。実習生はクラス全体の様子を後ろから見ながら、支援をしていました。
E幼稚園を訪問した時は、次の活動場所へ移動している最中でした。実習生は2人の子どもたちと手をつなぎながら、和気あいあいと移動していました。
F幼稚園は自由保育の時間でした。実習生は一輪車や鉄棒で遊んでいる子どもたちへの支援を考えながら、担当する子どもと関わっていました。
G幼稚園を訪問したときは給食の時間でした。そこでは全園児が一室に集まって食べており、実習生はいろいろなクラスの子どもたちと楽しく話しながら、食の指導に取り組んでいました。
H幼稚園を訪問したときは、子どもたちの降園後でした。実習生は翌日の保育で使用する教材や壁面掲示を、集中して作っていました。子どもたちが帰った後の仕事の大切さを体験し、大きな学びになったことでしょう。
学生の皆さんには、全日実習で学んだことを、ぜひ就職してから活かしてほしいと思います。
(戸井)
なお、写真を掲載するにあたり各園の承諾をいただいております。