1年生の前期では「子どもと基礎表現」という授業があります。以前に本ブログ内でご紹介したように、本授業では身体表現、音楽表現、造形表現の各分野について学びを深めます。
造形表現の授業では「色で遊ぶ」と題して、マーブリングを行いました。綿棒の先に墨や絵具をつけ、バットに張った水にそっと触れた瞬間、水面に色彩が広がり美しい模様を描きます。
学生同士でペアを組み、協力して活動を行いながら、色や形の不思議さに触れました。各ペアの雰囲気も和やかで、それぞれが相談し合いながら制作に集中していました。教室に時折響く歓声や笑い声からは、現われるものへの驚きや、表すことの楽しさを感じることができました。
造形表現を通じて色や形の美しさを発見し、表現する喜びを友だちと分かち合えるような瞬間、そのような瞬間を大切にしながら造形表現を学んでいます。
(荒西)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/594ff026a24bcac54a822180fbfb63d4-1024x948.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/7e7f987525f9daf49220954b066b64d2-1024x948.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/0a8f1d9b6f7b7821440c8c19626ec419-887x1024.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/59375f51412a7ed2ce30d393fa801249-887x1024.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/41b6ca9fa702d317c1568c0a20b6c7f3-1024x826.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2023/06/f08ea235f1445657aa671023f23a494f-1024x828.jpg)