この授業は、1年生後期に開講しています。
子どもたちの音楽活動を豊かな表現力でサポートできるように、音楽の基礎的知識の復習からピアノやキーボードの伴奏技術まで、幅広く学習しています。
現在、取り組んでいる課題は、写譜(楽譜を写すこと)や、移調(違う調に移して歌うこと)です。
更に、子供たちの歌声は、演奏し易い黒鍵を殆ど使わない「ハ長調」ではなく、少し高い「ニ長調・ヘ長調・ト長調,(必ず黒鍵を使います。)」が大半をしめていますので、その簡単なコード付け等にもチャレンジしています。
まだまだコロナ禍なので皆で大きな声で歌唱することはできませんが、だからこそ、このような課題に取り組んで、色々な技術を習得したいと考えています。
学生の皆さんも、近い将来子どもたちと楽しく歌える日を夢見て、頑張っています。
(大野)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2022/11/b6828f6124b03b18267c8162e1de3d18-1024x768.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2022/11/c0bce1a85bf92e1defa00c42a5e23bf6-1024x767.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2022/11/175209a697170f5b8b0125da588aac96-1024x768.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2022/11/6443b02b6abaf72d1eea01faa3f9aa9c-1024x768.jpg)
![](https://blog.catherine.ac.jp/hoiku/wp-content/uploads/2022/11/b73f0fb5dbe6c57cad1657c6315984d8-1024x768.jpg)