聖カタリナ大学・聖カタリナ大学短期大学部

テーマ

2021年10月29日

卒業生の今

西条・新居浜市の保育所で頑張っています

 この3月に本学を卒業し、4月から西条市や新居浜市の保育所で勤務している卒業生の勤務先を訪問しました。

 Eさんは、認定こども園で1,2歳児を担当していました。まだ、仕事は大変と感じることもあるそうですが、職場の雰囲気がとてもいいそうで、楽しく仕事をしていますと言っていました。

 Gさんは、2歳児の子どもたち30人以上を5人の先生方とともに担当しています。ちょうど、外で子どもたちが遊んでいましたが、同じクラス担当の先生方といいチームワークで頑張っていました。
写真を撮るときに、シャボン玉をしていた子どもたちが集まってきてくれました。子どもたちにとても好かれている感じでした。

 H君は、4歳児を担当しており、訪問した時にちょうど給食の準備をしているときでした。子どもたち一人一人に個人差などを考え、丁寧に配膳をしていました。昆虫や生き物などに関心のある子にもよく関わり、一緒に活動しているそうです。
男の先生がやりやすい仕事を率先してくれるので助かりますと園長先生は言われていました。

 Iさんは、1歳児のクラスを3人の先生方と担任していました。先輩の先生方にいろいろと教えていただきながら、とても真面目に、熱心に仕事をしているそうです。ちょうど、園児さんは午睡中でしたが、様子をまめにチェックしていました。運動会の用具の出し入れなど担当外の仕事も進んでしてくれており、助かっていますと言われました。

 4人の卒業生の仕事ぶりを見せてもらいましたが、4人とも職場に慣れて園長先生をはじめ、周りの先生方からとても高い評価を受けていました。一生懸命に仕事している姿をみて、嬉しく思いました。
(写真撮影時のみ、マスクを外しています)

(戸井)